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第三部 楽しむ ~絵入り本の様ざま~

画譜と絵本

絵本

18世紀以降、文化の中心が江戸に移るにつれ、絵本も多種多様になる。浮世絵の祖とされる菱川師宣(?-1694)は、寛文から元禄にかけて挿絵画家として活躍した(68、71)。その絵は江戸の人々の人気を博し、挿絵から独立して「絵本」として鑑賞された(69)。これらが線と墨刷りの味わいを特色としたものであったのに対し、明和年間(1764-1771)に誕生した多色刷り版画は、錦のように華麗なことから「錦絵」と呼ばれた。天明・寛政期(1781-1801)には、吉原の版元蔦屋重三郎の資本に、鈴木春信、喜多川歌麿葛飾北斎などの絵師の才能、さらに彫師、摺師の名人技が加わり、繊細で美しい多色刷り狂歌絵本が次々と刊行された(72)。この種の絵本は、今日では世界的に多くの美術愛好家を魅了している。

68 奈良名所八重桜 ならめいしょやえざくら

  • 12巻 大久保秀興,本林伊祐著 〔菱川師宣画〕 江戸 柏屋仁右衛門 延宝6(1678)刊 12冊 28.0×18.5cm <WB1-15>

江戸で刊行された奈良名所案内記。刊記に「江戸之住大久保急鑑秀興 南都之住本林氏伊祐 両作」とある以外、著者の経歴は未詳。「むさし男初旅して奈良の京春日のさとに」と、『伊勢物語』をもじった序文から始まる。挿絵の作者は記されていないが、画風から菱川師宣と推定されている。展示本は、鈴木真年、渡辺霞亭、横山重の旧蔵。第2巻の1冊のみ、途中で取り合わされたようである。初版初刷りの天理図書館本とは一部絵の異なる部分があり、やや後の刷りとみられる。

69 大和絵つくし やまとえづくし

  • 菱川師宣画 江戸 鱗形屋三左衛門 延宝8(1680)刊 1冊 26.8×18.4cm <WA32-15>

『伊勢物語』『源氏物語』等の古典や謡曲でよく知られている場面を選び、全20図に描いた絵本。巻末の刊語に「大和絵師菱川吉兵衛尉」とある。師宣の絵の鑑賞を目的に刊行されたもの。版元鱗形屋は多くの師宣絵本を出版している。展示本は初版本、筆彩は後補である。林忠正、H.Veverほかの印記がある。

70 好色一代男 こうしょくいちだいおとこ

  • 8巻 井原西鶴著 大坂 秋田屋市兵衛 天和2(1682)刊 8冊 26.3×18.7cm <WA9-3>

井原西鶴(1642-93)が著した最初の浮世草子。主人公世之介が7歳のときから、60歳で女護にょごの嶋にむけ出航するまで、54年間の恋の遍歴を54章に構成する。挿絵の版下は西鶴自身が描いたといわれる。天和2年の刊記があるが、翌年正月頃の出版と推測されている。この版は、後に江戸で再版されたものと区別して「大坂版」と呼ばれる。大坂版初版は荒砥屋から刊行されたが、展示本は秋田屋版と通称される再刷り本。版木は初版のものを使用し、刊記の版元部分のみを変更して刷りなおしたものである。笠亭仙果、達摩屋五一旧蔵。書入れは仙果の筆であろう。

71 好色一代男 こうしょくいちだいおとこ

  • 8巻 井原西鶴著 菱川師宣画 江戸 川崎七郎兵衛 貞享1(1684)刊 8冊 23.0×16.5cm <WA9-10>

『好色一代男』の江戸版。江戸版の初版は、大坂版初版が刊行された1年後に早くも刊行された。大坂版と比較して、版型が小さく料紙の質もやや劣る。師宣の挿絵は大坂版を模倣し、構図や着物の模様などは省略が目立つ。大坂版で漢字の部分は、ほとんど平仮名となり文章の誤脱も多く、急いで刊行されたことがわかる。江戸版は川崎屋、大津屋、万屋と3回版元がかわり刷りを重ねた。展示本は、天理図書館所蔵の川崎版に比較して、印刷の鮮明度がやや劣り、巻6の目次と本文の一部が訂正されているので、再刷りとみられる。

72 狂月坊 きょうげつぼう

  • 紀定丸撰 喜多川歌麿画 江戸 耕書堂 寛政1(1789)刊 1冊 25.7×19.1cm <WA32-17>

狂歌絵本。書名は刷り題簽による。序題は「狂月望」。望月をテーマに描いた5枚の画を収録し、狂歌72首を掲げる。耕書堂蔦屋重三郎が贅を尽くして刊行したもので、雪景色の『銀世界』、花見を描いた『普賢像』とともに、喜多川歌麿(?-1806)の雪月花三部作の一つ。繊細な空刷りや微妙な色合いが刷り出され、わが国多色刷り印刷の傑作である。書名の「狂月坊」は、狂歌の祖と伝えられる暁月坊(冷泉為守。1265-1328)にちなんだともいわれる。展示本は初刷り本。表紙は改装されているものの、全丁揃い。完本は、国内では東洋文庫、慶応義塾大学など、所蔵機関が少ない。

画譜

師宣や歌麿の絵本は、浄瑠璃本や浮世絵版画など娯楽的な本を扱う地本問屋じほんどいやから刊行された。同じ絵本でも、画譜は学術的な本を商う書物問屋しょもつどいやから刊行されている。画譜は絵の手本集で、中国で生まれ明清時代に盛んに刊行された。『十竹斎画譜』『芥子園かいしえん画伝』等はその代表的なものである。これらが日本に輸入され、江戸時代の画譜の流行のきっかけとなった。大坂の狩野派を代表する画家大岡春トの『明朝紫硯』(74)は、わが国における本格的な彩色画譜の最初である。彩色には手彩色と木版色刷りのほかに、型紙を用いた「合羽刷かっぱずり」が用いられている。『賞春芳』(73)は「拓版画」と呼ばれる墨刷り版画集。拓本の技術を用いて製作されている。どちらも版画史上貴重な資料であり、多色刷り絵本とは別の興趣がある。

73 賞春芳 しょうしゅんほう

  • 恵美長敏編 安永6(1777)跋刊 1帖 28.3×17.0cm <WB1-17>

岩垣竜渓(1741-1808)、柚木太淳(1762-1803)などの京都の漢学者や医師が、都の春景色を賞美した漢詩を作り、伊藤若冲(1716-1800)、池大雅(1723-76)、円山応挙(1733-95)などの画家の絵を添えて画帖としたもの。書名は扉題による。巻末に編者恵美長敏(生没年未詳)の跋文がある。この本は「拓版画」と呼ばれ、中国の法帖や画譜に見られる「正面刷り」という拓本の技術を用いて作られている。凹に彫られた木版の上に紙を水貼りし、その上からタンポンで墨を付けるので、白抜きの部分には紙皺が見られる。展示本は初刷り本と推定される。後刷り本には「皇都 御幸町御池南 菱屋孫兵衛」の刊記がある。

74 明朝紫硯 みんちょうしけん 巻上-中

  • 大岡春ト編 大坂 渋川清右衛門 〔ほか3名〕 延享3(1746)刊 2冊 27.0×18.0cm <WB1-18>

わが国最初の彩色画譜。書名は印刷の原題簽による。版心は「明朝生動画園」。編者大岡春ト(1680-1763)の自序には、明代の花の名画を模写したとある。装訂は康煕綴こうきとじ。『芥子園画伝』とよく似た図があり、装訂や料紙も中国の画譜に倣う。展示本は、中巻末に奥付があり、下巻は刊行予定となっている。初刷りではないが、刷られた時期は延享3年に近い頃と思われる。彩色は木版刷り、合羽刷りという型紙を用いた方法、筆彩の3種類でなされている。同時期の刷りとみられる大英博物館本も上、中2冊のみ。写真は上巻14丁裏、15丁表。山百合と露草。山百合の花の輪郭、黒い珠芽、葉脈、およびオリーブ色の葉や雌しべは木版刷り。雄しべは筆彩。露草の花びらや葉などは合羽刷りである。

康煕綴
普通の四つ目綴(袋綴)の四つの綴じ穴のほかに、上下の角の部分に一つずつ穴をあけ綴じた装訂。

75 明朝紫硯 みんちょうしけん

  • 3巻 大岡春ト編 京都 菱屋孫兵衛 〔文化10(1813)〕刊 3冊(合1冊) 26.0×18.2cm <丑-48>

『明朝紫硯』の後刷り本。文化10年に京の菱屋孫兵衛が版木を購入し、下巻を加えて3巻3冊として刊行した。明治に至るまで後刷り本は何回か刊行されている。展示本は合冊されているが、もとの装訂は康煕綴。奥付には「和漢書画譜翻刻書物所 京都書肆 御幸町御池南 菱屋孫兵衛」とのみあり、刊年はない。江戸時代末期頃の刷りとみられる。山吹色原表紙。上、中巻は当初からの版木を使用しているので、色刷りと合羽刷りを併用するが、下巻は新たに版木をおこし、合羽刷りは使用していない。写真の山百合の輪郭や黒い珠芽、葉脈などの墨版部分、および青色の葉や雌しべの色版部分は74と一致するが、水色の露草の花や葉などの合羽刷りの部分が異なっている。画中に添えられた朱印も省略されている。