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国立国会図書館の利用者登録(個人)について:簡易登録

簡易登録利用者が利用できるサービス

1 遠隔複写 当館に来館することなく、ご自宅や職場から「国立国会図書館サーチ」または「申込書の郵送」により複写を申し込み、複写製品を郵送で受け取ることができます。 詳しくは、「遠隔複写サービス」をご参照ください。
2 複写のための記事掲載箇所調査 遠隔複写サービス」の申込みに先立ち、特定の記事や論文の掲載箇所(巻、号など)を調査するサービスです。
複写を希望する論文などの掲載箇所が分からず、遠隔複写サービスを申し込めない場合にご利用ください。
詳しくは、国立国会図書館サーチのヘルプをご参照ください。
3 資料の取寄せ
※申込みのみ
東京本館に関西館の資料を、また、関西館に東京本館・国際子ども図書館の資料を取り寄せ、閲覧することができます。
※国際子ども図書館に関西館・東京本館の資料を取り寄せることはできません。
詳しくは、下記ページをご覧ください。
4 閲覧予約(関西館のみ)
※申込みのみ
関西館をご利用の場合、事前に国立国会図書館サーチで関西館所蔵の書庫資料の閲覧を予約できます。 詳しくは、「閲覧資料の予約」をご参照ください。

東京本館、関西館に来館して資料を利用する場合(「3 資料の取寄せ」や「4 閲覧予約」した資料の利用も含みます)は、初回来館時に「本登録」に移行する必要があります。氏名・生年月日・現住所を確認できる本人確認書類及び簡易登録時の利用者IDを忘れずにご持参ください。

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登録できる方

  • 満18歳以上の方ならどなたでも登録することができます。
  • 登録手続には、連絡のとれる電子メールアドレスが必要です。電子メールアドレスを持っていない方は登録できません。
  • 勤務先や学校等の所在地を現住所として登録することはできません。

発行できる利用者IDは一人につき一つのみです。
すでに「本登録」されている方は、お持ちの利用者IDによって遠隔複写サービスなどを利用できます。重複して「簡易登録」を行うことはできません。また、氏名等の登録情報を変更し、利用者IDを複数人で使い回すことはできません。

機関として利用者登録(個人)を申請・登録することはできません。機関として登録する場合の手続きは「国立国会図書館の利用者登録(機関)について」をご参照ください。

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登録方法

国立国会図書館サーチの「新規利用者登録」画面から手続できます。

  1. 電子メールアドレスを登録すると、当館から、申込手続画面を案内するメールを送信します。発信元のドメイン名は「ndl.go.jp」です。
  2. 電子メールアドレスの登録後24時間以内に申込手続画面にアクセスして、「簡易登録」を選択して申込手続を行ってください。
    ※氏名、住所は郵便物をお送りする宛名ともなりますので、省略せず正確にご記入ください。日本国外への発送を希望する場合は、国際郵便でのトラブルを避けるため、アルファベット表記での氏名・住所の入力を推奨します。国名と郵便番号(郵便番号が無い場合は「-」)も忘れずにご記入ください。
  3. 登録完了後、当館から、利用者IDを記したメールを送信しますので、ご確認ください。
  • 利用者ID、パスワードは書面での通知を行いませんので、必ずメモを取っておいてください。
  • 「登録利用者カード」は発行されません。
  • 登録情報は、国立国会図書館サーチにログインして「利用者情報」画面にアクセスすることでも確認できます。なお、利用者種別は「簡易登録利用者」と表示されます。

ログイン方法や操作方法については国立国会図書館サーチヘルプをご参照ください。

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登録の有効期間

登録の有効期間は、登録した日から3年間です。
また、次のことにより、有効期間はその日から3年後まで延長されます。

失効した場合は、簡易登録利用者としてのサービスが受けられなくなりますので、再度、利用者登録をする必要があります。

※有効期限は、国立国会図書館サーチログインから利用者IDとパスワードを入力してログイン後、画面右上の「利用者情報」画面で確認できます。

※また、失効日の約3か月前に電子メールで更新のご案内をお送りします。

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登録情報の変更

登録情報の変更を行う場合、国立国会図書館サーチのトップページ画面右上の「ログイン」から利用者IDとパスワードを入力してログインし、画面右上の「利用者情報」をクリックしてください。画面上の注意事項を確認の上、各項目を変更してください。

  • 氏名、登録住所、パスワード、発送先情報(登録された住所等とは別に複写物の郵送を希望する場合に指定できます)を変更できます。
  • メールアドレスが変わった場合は、必ず国立国会図書館サーチでメールアドレスの変更手続を行ってください。
  • 生年月日の変更はできません。変更が必要な場合は、登録情報を抹消の上、改めて新規登録して、正しい情報を入力してください。

ログイン方法や操作方法については国立国会図書館サーチのヘルプをご参照ください。

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登録情報の抹消

完了していない申込みがなく、利用制限がかかっておらず、申込み完了後一定期間(過去の申込履歴を確認できる期間)が過ぎた場合に、国立国会図書館サーチでご自身の利用者情報を抹消することができます。なお、国立国会図書館サーチで「簡易登録」から「本登録」への移行を申請中の間は、国立国会図書館サーチでの抹消手続はできません。

登録情報の抹消を行う場合、国立国会図書館サーチのトップページ画面右上の「ログイン」から利用者IDとパスワードを入力してログインし、画面右上の「利用者情報」をクリックしてください。

ログイン方法や操作方法については国立国会図書館サーチのヘルプをご参照ください。

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パスワードが分からなくなった場合

パスワードが分からなくなった場合、利用者IDと登録メールアドレスが分かっていれば、国立国会図書館サーチでパスワードを再設定することができます。国立国会図書館サーチのヘルプをご参照ください。

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利用者ID、登録しているメールアドレスが分からなくなった場合

利用者IDが分からなくなった場合はお問い合わせフォームにて、下記の情報を入力の上、利用者IDの再送信をご申請ください。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 登録されているメールアドレス
  • 住所

登録されているメールアドレスが分からなくなった場合は、下記の登録利用者制度のお問い合わせ先までお電話ください。なお、聴覚や言語などに障害があり、電話のご利用が難しい方は、上記のお問い合わせフォームをご利用ください。「その他」を選択し、問い合わせ内容を入力して送信ください。また、問い合わせ内容を入力する際には、電話の使用が困難である旨をご記載ください。

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お問い合わせ先

国立国会図書館関西館 文献提供課複写貸出係
電話:0774-98-1312(直通)※ただし、関西館の開館日のみ

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