よくあるご質問:来館する
質問一覧
このページの先頭へ
- Q
- 国立国会図書館はどこにありますか?
- A
- 主要な施設は、東京本館(東京都千代田区永田町)、関西館(京都府相楽郡精華町)、国際子ども図書館(東京都台東区上野公園)の3施設です。交通手段、地図等は、各施設のページをご覧ください。
このページの先頭へ
- Q
- 開館日(休館日)、利用時間を教えてください。
- A
- 開館日、開館時間は施設によって異なります。また、資料室やサービスによって、利用時間が異なる場合があります。詳しくは各施設のページをご覧ください。
このページの先頭へ
- Q
- 入館するために、何か手続きが必要ですか?
- A
- 東京本館
- 東京本館に入館するには、登録利用者カードが必要です。
登録利用者カードは、東京本館の利用者登録カウンターで発行します。
登録利用者カードの発行は無料ですが、本人確認書類が必要となります。詳しくは来館での新規登録をご覧ください。混雑時は登録手続きに時間がかかる場合がありますので、ご注意ください。
登録利用者カードを入館ゲートにタッチすると入館できます。カバン等はコインロッカーに入れてください。
- 関西館
- 関西館に入館するには、登録利用者カードまたは当日利用カードが必要です。
登録利用者カードは、関西館の入退館カウンターで発行します。
登録利用者カードの発行は無料ですが、本人確認書類が必要となります。詳しくは来館での新規登録をご覧ください。混雑時は登録手続きに時間がかかる場合がありますので、ご注意ください。
当日利用カードは、関西館の入退館カウンターに氏名・生年月日を記載した当日利用カード交付申請書を提出していただくことにより発行します。本人確認書類は不要ですが、書庫内の資料は利用できない等の制約があります。
登録利用者カードまたは当日利用カードを入館ゲートにタッチすると入館できます。カバン等はコインロッカーに入れてください。
- 国際子ども図書館
- 入館するために、何か手続きが必要ですか?(国際子ども図書館ホームページ)をご覧ください。
このページの先頭へ
- Q
- 駐車場はありますか?
- A
- 東京本館
- 当館利用者専用駐車場があります(無料)。
ただし、駐車可能台数が少ないため駐車できない場合もありますので、来館の際はできるだけ公共交通機関のご利用をお願いします。また、駐車場のうち身体障害者専用スペースへの健常者の駐車はご遠慮ください。
- 関西館
- 当館利用者専用駐車場があります(無料)。約200台収容可能。
なお、身障者専用駐車スペース4台分を設けています。
- 国際子ども図書館
- 駐車場はありますか?(国際子ども図書館ホームページ)をご覧ください。
このページの先頭へ
- Q
- 来館前に調べておいた方がよいことはありますか?
- A
- 見たい資料が特定されている場合は、来館前に国立国会図書館オンラインを検索し、国立国会図書館で所蔵しているかどうかをご確認ください。確認方法はご来館前に、資料の所蔵状況を確認できますをご覧ください。また、電話での所蔵確認も受け付けています。
資料が特定できていない場合は、国立国会図書館オンラインやリサーチ・ナビを検索して、見たい資料の候補をあらかじめ調べておくことをお勧めします。
登録利用者の方は、国立国会図書館オンラインで検索した資料の情報を申込カートに保存すると、来館時にすぐに資料請求を行うことができます。
このページの先頭へ
- Q
- 子どもと一緒に、入館できますか?
- A
-
東京本館及び関西館は、資料の保全、館内の安全、良好な利用環境の維持等のため満18歳未満のお子様(乳幼児を含みます。)を同伴しての入館は御遠慮いただいております。
満18歳未満の方が当館所蔵資料の利用を希望される場合は、満18歳未満の人はどのようにしたら利用できますか?をご覧ください。
来館せずに当館所蔵資料を利用するには、資料・情報の利用をご覧ください。
- 東京本館 利用者サービス部 サービス運営課
電話: 03-3581-2331(代表)
- 関西館 文献提供課
電話: 0774-98-1341
このページの先頭へ
このページの先頭へ